(藤岡) 桜山公園で河津桜が見頃

(2017年3月17日)

 藤岡市三波川にある桜山公園は、冬桜やソメイヨシノの名所として有名であり、「三波川(サクラ)」として国の名勝および天然記念物に指定されている。開花時期は冬桜が11~12月、ソメイヨシノは4月だが、3月に開花する河津桜が植えられている一角がある。3月のこの時期、ソメイヨシノが開花する前に河津桜が見頃になっている。

 河津桜が植えられているのは、桜山公園の第二駐車場付近。公園内の木々がまだほとんど花をつけていない中で、この一角は華やかだ。河津桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃い。そして、一斉に開花するのではなく、少しずつ開花するので開花時期が長いのが特徴。つぼみがさらに濃いピンク色をしているので、実際の花よりもピンク色が濃く見える。河津桜があるのは急斜面なので、ゴザを敷いてお酒をたしなむのは難しいが、春の息吹を感じに出かけてみてはどうだろうか。

【行き方】

 藤岡市街地方面からは、県道13号(前橋長瀞線)を鬼石・長瀞方面に向かい、諏訪交差点を国道462号(上野・神流)方面へ。約1kmほどで桜山公園方面の看板があるので、それに従って進むと県道177号(会場鬼石線)に入る。

 なお、案内板に沿って桜山公園に入ると、第一駐車場の方に通じる道に案内されるため、第二駐車場に行くには大回りしなければならない。桜山公園の入口(写真)の看板を通り過ぎて、480mほど先の次の角(写真)を右折すると、直接第二駐車場に行けるので便利だ。

第二駐車場に行く場合は、ここを直進したほうが近道。

こちらの角(横断歩道の手前)を右折すると、桜山公園の第二駐車場への近道。

 


ソーシャルメディアで「WESTぐんま」の新着情報を受け取ることができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。