(安中) 🐱2月22日はニャン・ニャン・ニャン♪ 海雲寺で開運しよう!

(2017年2月3日)

 2月22日は、ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)で「猫の日」だとか。さて、猫と言えば、安中市郷原には「海雲寺」という 招き猫を祭るお寺があります。さる吉、早速、行ってきました。

 招き猫は、右手(右脚 ? )で金運を引き寄せ、左手(左脚 ? )で人を招くとされています。両方上がっている招き猫もありますが、商売を行う上では “凶” とされているようです。商売で両手を上げることは「バンザイ」(いつまでも生き栄え、めでたいこと)とされる一方で 、破産や倒産を表し、お手上げ状態を意味するから、だそう。そのため、一般的には縁起が良くないとされています。しかぁ〜しっ! お金も人も招きたいと欲張るのがさる吉。何か良い手(脚 ? )はないか…。いろいろ調べてみました。
 右手だけ上げた猫、左手だけを上げた猫を並べて置く際に、ちょこっと注意するだけで欲張れちゃうんです。「バンザイ」の状態にならないようにするために上げる手を、内側にくるように置くということ。たしかに、招福殿の2匹の招き猫の配置も手が内側にきています。

 さる吉は身に付けていられるように招き猫の根付け(350円)を購入しました。
 海雲寺は信越線、JR磯部駅から北西へ徒歩15分。今年一年の繁栄を願い、海雲寺で「開運」してみてはいかがですか。

 

江月山 海雲寺

住所 : 安中市郷原561

 


あんなか・みんなのサイト
連携記事
ソーシャルメディアで「WESTぐんま」の新着情報を受け取ることができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。