(安中) 松井田城址保存会第1回歴史講演会「松井田城と戦国大名北条氏」 11/3(祝)

 真田昌幸らの城攻めにより開城した松井田城とはどのような城だったか。そして戦国大名北条氏がどのような考えをもって城を構えていたか。さらには城下ではどのような活動があったか。中世から近世へと移り変わる時期の松井田の様子を城から描いてみます。

 松井田城は戦国時代末期に真田昌幸らによる城攻めによって開城した後、ほとんど開発の手が入らなかったため、当時の痕跡をよく留めている貴重な城跡です。真田幸村(信繁)の初陣が松井田城攻めだったという説もあり、近年は特に注目されています。

 今回の講演会は、松井田城末期に領有していた北条氏(後北条氏)との関係を中心に、松井田城をはじめとした中世城郭の研究に詳しい齋藤慎一氏をお招きし、講演をしていただきます。

開催概要

日時
2017年11月3日(祝) 午後2時より
会場
松井田文化会館大ホール
安中市松井田町新堀530 ☎027-393-4400
参加費用
無料(ただし資料代300円が必要です。)
講師
齋藤慎一氏(さいとう・しんいち)
日本史学者。東京都生まれ。現在、江戸東京博物館学芸員。中世城郭についての著書多数。30年ほど前、松井田城址の価値に注目し保存を呼びかけ、当時の松井田町と共に松井田城址の詳細な地図の作成を指導した。
主催
松井田城址保存会
後援
安中市・安中市教育委員会・安中市文化協会
NHK前橋放送局・エフエム群馬・群馬テレビ・上毛新聞社・群馬県教育文化事業団
連絡先
松井田城址保存会 ☎027-393-0018(小板橋)

会場案内

公共交通の場合

  • JR信越本線 西松井田駅から徒歩5分

車の場合

  • 西松井田駅から高崎方面に線路沿いに160mほど行ったところにある踏切を渡り、左手。
    文化会館の奥に大駐車場あり。


(2017年10月25日掲載)
ソーシャルメディアで「WESTぐんま」の新着情報を受け取ることができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。