(安中) 安中市合併10周年記念事業が目白押し

「私だけが知っている安中の魅力百選」で写真、動画を募集 ~10周年 ふるさと安中 かがやく未来~

 今年3月に合併10周年を迎えた安中市。同市主催の記念事業をはじめ、公募によって選ばれ、実施されるイベントも目白押しだ。今年度中に行われる市主催の事業は、同市にまつわる写真(プリント、電子データ等)、動画を広く募集する「私だけが知っている安中の魅力百選」、参加者を拡大した「第42回安政遠足侍マラソン大会」、「合併10周年記念・松井田文化会館開館20周年記念講演会及びハッピースマイルフェスティバル」、「合併10周年健康体操普及事業」が予定されている。

 中でも、今月1日からスタートした「私だけが知っている安中の魅力百選」では、安中の景観、風景、風習、自然現象、歴史的人物、変わった人工物、お宝品などの写真、電子データ作品を来年3月末まで募っている。応募は、1人3点までなら、市内外を問わずだれでも可能。作品に必要事項を記入した応募用紙(市ホームページからダウンロード可能)を添えて、同市企画課企画調整係に応募する。

 4月中旬現在、早くも数点の応募があったという同課では「四季折々の情景、季節に関係する風習、催しなど、さまざまな『安中の魅力』を作品にしてもらえるよう、募集期間を長く設定しています。文字通り『私だけが知っている』安中の魅力を、画像、動画でお寄せください」と呼びかけている。応募終了後には選考会を開催し、選定された作品は市が作成する冊子、市ホームページに掲載する予定という。

【応募上の注意】
 応募作品は未発表のもので、加工(合成、消去、色の置き換えなど)した作品は不可。また、使用権が第三者に帰属していない作品に限り、応募された作品の使用・著作権は安中市に帰属する。同市では、被写体の肖像権侵害などの責任は負いかねるため、万一、第三者と紛争が生じた際は、応募者自身の責任と費用負担によって解決してもらう。原則、応募作品は返却しない(歴史的価値の高い写真などの場合は応相談)。
応募者の個人情報は、応募者への通知と発送、選定作品の発表にのみ使用する。
 作品の応募、問い合わせは安中市企画課企画調整係(☎027-382-1111)へ。


ソーシャルメディアで「WESTぐんま」の新着情報を受け取ることができます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。